
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

また新人さん!?

わわわんロクです こんにちは
行きます行きます 置いて行かないで下さい

こちらは散歩前のロクの様子です
私の足にしがみついてきているのわかりますか?

玄関から道路に出るまでは抱っこで移動です
こちらがいろいろ用意している間
隙あらば膝に上がってきます
立ち上がるとこんな感じで必死です

ロクさんの散歩なんだから置いて行かないですよ・・・
 



さて今日の「猫達が好きであろう場所」
おお!今日も新顔さんです 入れ代わりが激しいですね
008_convert_20101130194809.jpg 



今日の猫も白黒猫
でも前の気が強そうな白黒猫とは違うようですね
今日の白黒さんの方がちょっと年を取っているような感じがします
寒いんでしょうか?まあるくなって寝ていました

この「猫が好きであろう場所」本当によく集まるんでしょうね
「猫に餌を与えないで下さい」の張り紙がしてありました
この張り紙 昨日はなかったです

猫たちのコトを気にされてる方がいるんでしょうね
確かに気持ちはよくわかります
010_convert_20101130194843.jpg 



そしてこの方 今日も我関せずです
猫の存在すら気づいてないんじゃないでしょうか?
それとも怖いので気が付かないフリでしょうか・・・?
011_convert_20101130194905.jpg





↓ ブログランキングに参加中
 応援よろしくお願いします
 
20:20 | 未分類 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

秋?冬?

しましま模様で こんにちは
今日は朝からいい天気でしたよ

洗濯物もまだまだ外に干せちゃいます
だんだん乾かなくはなってきていますがね

ちょっとの時間だったので半袖でベランダに出てました
もう後何日で12月・・・半袖ってスゴイ!
恐るべし東京の秋?もう冬?どちらなんでしょう!?

ロクも張り切って一緒にベランダに出てましたよ
 



「天気がいい」というコトは「部屋にも日差しが入る」
というコトで当然こうなります
最近の定位置でお昼寝中
002_convert_20101129181020.jpg 



ちょっと移動してこんな場所でもお昼寝中
ここはお初の場所ですが確かにそこだけ陽が当たっています

妙に色っぽい右足が気になります
004_convert_20101129181112.jpg 



こちらは昨夜のロク
さすがに夜にもなると日中の暖かさはありません

ロク包まれていますね・・・
眠い 寒い どうでもいい というところでしょうか?
007_convert_20101129181240.jpg





↓ ブログランキングに参加中
 応援よろしくお願いします
 
18:35 | 未分類 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

「なんとなく」

ニャーニャー猫です こんにちは

昨日 私はちょっとお出かけ
ロクに留守番をさせてしまったので
今日はいつもより早めに散歩に出かけました

んんん?いつもの猫のいる場所に
また新顔さんが・・・?
ツブちゃんでもこの間の白黒猫でもない様子です
 



今日の猫ちゃんはこんな感じです
毛の模様のせいでしょうか? 少し強面な感じです
・・・いえ 今回もロクを見て怒っている様子です

やはり警戒心が強いんでしょうね
間違いなくロクより猫達の方が強いと思うのですが・・・

この猫達が好きであろう場所
今度はこの猫の縄張りになったんでしょうか?
私ツブちゃんに会いたいです
016_convert_20101126172618.jpg 



昨日の外出の帰りはいつものパンを買いに
巣鴨駅に寄ったのですが 隣に花屋さんがあるんですよね
「なんとなくお花が欲しいな~」なんて眺めていると
クリスマスカラーの鉢植えが目についちゃいました

このフト思いつく「なんとなく」
その時の気持ちのかなり核心だと私は思うんです
可能な限りは従った方がいいのではないかと・・・
という理由で迷わず購入です

きっとこの時 私はお花を買った方がよかったのでしょう
フト思いつく「なんとなく」大事にしたいです
007_convert_20101126172714.jpg 



こんなかわいい赤い実がついているんですよ
「チェッカーベリー」というツツジ科の植物です
夏場は白い花が咲き秋口から春先まで赤い実をつけるらしいです
実から獲れる種で増やせるとか
002_convert_20101126173013.jpg 



こちらはちょっと大人な感じ 黒い実の「ロッカーベリー」
実は3つだけでこれ以上増えません
009_convert_20101126172757.jpg





↓ ブログランキングに参加中
 応援よろしくお願いします
 
18:22 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

微妙な寒さ

こっそりしながら こんにちは
見えてますか?見えてませんか?

カーテンの隙間から何か黒いモノが少ーし見えてますよ
何でしょう!?
 



答えはロクの鼻です

今日のロクはカーテンの向こう側にいました
本当に最近は天気のいい日
見当たらないあ~ と思ったらここにいます
001_convert_20101124205733.jpg 



今日の外は風もなく暖かったですね
空も高く秋の空!まさにお散歩日和でした

そういえば「北海道の人は寒さに強いでしょう」
と思われがちなのですが そんなコトはないです

室内なんてストーブがんがんつけてますし
どこへ出かけても建物内は暑いくらい!
車移動も多いので寒い外にいる時間は短い位なんじゃないでしょうか?
人それぞれだとは思いますが・・・

寒い季節は暖かくしているのが当たり前なので
こちらの「微妙に寒い」という状態はかえって寒く感じる気がします
008_convert_20101124205838.jpg 



こちら数日前のロクですが
今日もこんな感じでスタスタ散歩をしていましたよ

札幌では冬に上着を着せる位だったのですが
こちらのこの微妙な気温
ロクも今まであまり着なかった
薄手でも厚手でもない洋服 活躍しそうです
006_convert_20101124205903.jpg






↓ ブログランキングに参加中
 応援よろしくお願いします
 
21:25 | 未分類 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ロクとの会話

チョコンとしながら こんにちは
何がしたいかわかりますか?

大体の犬っ子はそうだと思うのですが
ロクも何かを要求するときは
このようにお座りをしてみせます

「ゴハン」「散歩」等 大体の時間が決まっているモノは
何を要求しているのかわかるのですが
突然されると何を要求しているのか・・・?
 



そんな時は手を差し伸べてみるコトにしています

今回は手の下に頭を入れてきました
「首をマッサージしてくれ」というところですね
026_convert_20101123195451.jpg 



しばらくマッサージをしていると気が済んだのか
またお座りをしてみせました
なのでこちらもまた手を差し伸べると・・・

ロクも手を出してきていますね
これは「おやつをくれ」というコトです

この2つの他にオシリをあげて「遊んでくれ」というのもあります
ロクのお座り要求は大体この3種類ですね
027_convert_20101123195524.jpg 



遊んでくれのポーズのときは
「引っぱりっこ」をしたり 「持ってきて遊び」をしたりします
ロクは飽きっぽいので長くは続きませんが・・・

写真の時間帯が前後していますが気にしないで下さいね
003_convert_20101123195952.jpg 



上の写真 私寝転んで遊んでたので
ロクも「引っぱりっこ」の後はくっついてきました

ここだけ見ると私たちとても仲良く見えるでしょ?
「引っぱりっこ」のときは
ロク:「ガウガウー!」
私 :「ちょっと!貸してって!」 と
お互いかなり本気なんですけどね
008_convert_20101123195620.jpg






↓ ブログランキングに参加中
 応援よろしくお願いします
 
20:30 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

食の違い

突然ですが今日の晩ご飯は「豚汁」です
「豚汁」私大好物です

豚汁に使う材料のひとつ「こんにゃく」
これがなくて何を入れるの「お味噌」なんですが
写真のような「白味噌」「白こんにゃく」
なかなかないんですよね

北海道から東京へ引っ越してきた際に
食料品はほとんど持たずに来ていますから
近所のスーパーへ買い出しに・・・

ずらりと並んだ「赤味噌」「黒こんにゃく」
これは結構ショックでした
こちらの圧迫感のある外観の次に受けた小さなストレスです
 



札幌のスーパーでは白味噌は普通にあって
種類も豊富です 私の好みはダシ入りです
こちらの「ダシ入り白味噌」は
交通機関を使って行ったスーパーで見つけました

ロクもいろいろ確認中
005_convert_20101122191251.jpg 



そして1番困った調味料「昆布醤油」です
これは本当に見つかりません
あっても塩分カットされていなく 少しお高いモノだけです
「昆布つゆ」は売っているんですけどね

もうずっとこの醤油を使っていたので
他の醤油での味付けがわからないんですよ

こちらもお味噌と同じスーパーで見つけました
013_convert_20101122191156.jpg 



嬉しかったのでロクと一緒に記念撮影

他のお味噌や醤油が悪いわけではないのですが
基本の調味料なだけに最初は困りました
入れる量なんかがわからないんですよね

他にもこちらでは「あじ」が前面に出てたり
「ラム肉」がなかったり・・・

北海道と東京
気温も違えば食もちがうんですね
016_convert_20101122191332.jpg





↓ ブログランキングに参加中
 応援よろしくお願いします
 
19:43 | 未分類 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ご紹介

わんわんロクですこんにちは
どこにいるかわかりますか?ここですよ!ここ!

今日も窓辺で日向ぼっこです
最近は陽が差すとホントにここによくいますね

でもロクさん今日もこれだけの登場なんですよう・・・
 



改めまして3プーですこんにちは
こちらは
本日、トイプー日和
ティアラちゃん クレアちゃん アリスちゃん(のつもり)です

以前こちらのブロガーのティクレアさんに
「受注販売はしていますか?」のコメントを頂いたのですが
まだまだ羊毛初心者の私に受注販売なんて!と思い
こちらからモデルをお願いしちゃいました

プーちゃん達はロクと違ってお嬢様!
いつもかわいい洋服やお洒落なカットをしているんですよ
上のタイトルクリックで会いに行けます
羊毛プーが似ていないのがばれちゃいますけどね

しかし毎度のことながら大きさ形バラバラです・・・
005_convert_20101121122456.jpg 



後ろから見るとこんな感じです
こちらのプーちゃん達はなんと背中にハートがついているんです
マネして付けてみたんですが写真じゃちょっとわかりづらいですね

羽を付けているのは初代プーのティアラちゃん
ティアラちゃん今は天国なのですが
2プーちゃんがいてティアラちゃんははずせません
008_convert_20101121122533.jpg 



実は3プーちゃんを作成中「似てない・・・」等
ちょっと気落ちしたりもして「それならば!」
といつものスタイルで完全デフォルメのこちらを作成
001_convert_20101121122614.jpg 



こちらの後姿はこんな感じです

何かに似せて作るって難しいですね
頭の中では完成形があるのに技術がついていきません
勉強になりました~!

ティクレアさん3プーちゃん達
本当にありがとうございました!!
004_convert_20101121122715.jpg





↓ ブログランキングに参加中
 応援よろしくお願いします
 
13:15 | アキロック(羊毛アイテム) | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

東京観光

ちょっとフテ気味でこんにちは
今日はこれだけの登場らしいですよ
どこがどうなってるんだかわからない写真じゃないですか!!

ロクさん耳が折れてますよ・・・
 



さて昨日は東京に住んでいる地元の友人と
北海道から遊びに来ている友人のお母様
という組み合わせで観光に行ってきました

誘ってくれた友人はダンナとの共通の友人なのですが
どちらかというとダンナ側のお友達
お母様もそんなに面識がないです・・・
なんだかヘンな組み合わせで出かけてきましたよ

まず行ったのが「東京大学」
こちらは学生食堂での昼食目当てで行きました
一般の人も食堂入れるんですね メニューが豊富!しかもお安い!
明らかに学生ではないだろう方達もたくさんいました
003_convert_20101120141233.jpg 



次に向かったのが今ははずせない「スカイツリー」
初めて側で見ましたがデカイですね!すごいデカイです
実はあまり興味がなかったのですが
このデカさは見に行ってよかったです
017_convert_20101120141311.jpg 



昨日の時点でのタワーの高さは497m
こちらは毎日更新されていくようです
そんなマメなコトをされると
また見に行ってみたくなるじゃないですかねえ・・・
016_convert_20101120141339.jpg 



最後に向かったのが「浅草寺」
こちらは10年以上前に1度来たことがありますが
あまり変わりはないですかね?
周りの雰囲気が少し近代的になりましたかね?どうでしょう?

なんだかヘンな組み合わせで出かけた観光でしたが
楽しく過ごした1日でした

友人のお母様のカメラには
なぜか一緒に写した私の姿がたくさん納まっているハズです・・・?
020_convert_20101120141435.jpg






↓ ブログランキングに参加中
 応援よろしくお願いします
 
14:42 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

秋なんですか?

フトンの上からこんにちは
やっぱりフトンは暖かいですねえ

今日の午前中は曇り空
ロクはいつもの窓辺ではなく人間用のフトンの上でお昼寝です
やっぱりちゃんと暖かい場所をわかっているんですね
 



それでも午後からは陽が差したので
寒くならないうちに・・・と散歩に出かけました
いつもの散歩道も紅葉して秋っぽくなりましたよ

しかし東京の今って秋なんですか?
札幌ではもう初冬かと・・・
008_convert_20101118164430.jpg 



道路にも落ち葉がいっぱい!なかなかいい感じです

ロクはこの落ち葉の上を歩いたときの
「カサカサ」という音がイヤらしく
普段は落ち葉の方へは行かないのですが
撮影のために無理に私に連れてこられています
010_convert_20101118164711.jpg 



どうしたんでしょう?
半ばヤケになって歩いているんですかね?
「これでいいんでしょ?」と言わんばかりに歩き出しました

しかしロクさん落ち葉と同化していませんか?
服の選択を誤りました・・・・
012_convert_20101118164750.jpg





↓ ブログランキングに参加中
 応援よろしくお願いします
 
17:04 | 未分類 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ワイヤーラック

テーブルの下からこんにちは
今日も「ホネッコデー」ですよ

今日はあいにく天気が悪く ロクもずっと家の中です
昨日に続き今日もホネッコをかじっていました
最近は足付きボールやマカロンで遊んでたんですけどね




さてこちらは友人作「ワイヤーラック」です
以前「雑貨市」のときにお願いしていたモノが先日届きました
アンティーク調でかわいいです 思っていたより軽いんですね

これはきっとペンチか何かを使って形を作っていくんですよね?
私なら途中でうまく形を作れずに
「キーッ!!」となっちゃいそうです・・・
015_convert_20101117175237.jpg 



そしてこちら真ん中の棒は可動式なんです!!
友人は何点か作ってくれていて「どれがいい?」と聞かれたので
迷って迷って可動式を選びました
たぶん私1番手の込んでいると思われるモノを選んじゃってます

ちなみにぶらさがっている羊毛アイテムは
前回の残りですね・・・
ポンデのの犬っ子は関係ないですよ

次回の雑貨市は・・・!と思っていたのですが
お店が閉店してしまった様子です・・・
また違う何かの機会に頑張りたいと思います
014_convert_20101117175103.jpg 



写真を撮っている間もロクは
私の視界に入る場所でホネッコをかじり続けています

ロクさん 恰好が何かヘンですよ!!
022_convert_20101117175408.jpg





↓ ブログランキングに参加中
 応援よろしくお願いします
 
18:23 | 未分類 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
