
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

元気ですよ~

トットコト~で こんにちは
近所のコースで夕方散歩ですよ




久しぶりのご近所コース
ロクも手紙を読んだり残したり 大忙しでしたよ~

20140530-3



最近イロイロ見つかったロクですが
普段は元気に過ごしています

スロープの使用はイマイチですが
緑い貝のサプリは大喜びで食べています

相変わらず食い意地はありますね。。。

20140530-2



私の方もこのタイミングでチョット忙しくなり
好きな時間に散歩に行けなくなってしまいましたが
ロクと一緒に頑張りますよ!

ロクへのご心配 励ましのコメント
本当にありがとうございます

日曜日は手術の相談をしに動物病院に行く予定です!
20140530-1








↓ ブログランキングに参加中
 応援よろしくお願いします
 
19:21 | 病気のコト | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

骨のコト

ウトウトしながら こんにちは
日当たり具合がイイ感じですよ~




前回の記事にロクへの応援 ご心配
ありがとうございました
ロクは変わらず元気ですよ~

※本日も文章多いです
興味のない方はロクのウトウト顔だけお楽しみください^^;

20140527-4



先週受けた「わんドッグ」の検査報告書が昨日届きました
口頭では説明を受けていたのですがチャントした病名を忘れてしまっていて・・・

小さいのもイロイロあるのですがロクは
・腰椎部の変形性脊椎症

・左大腿骨骨頭部にX線透過性亢進像(骨がスカスカして見える)および
 骨頭、寛骨臼に骨不整(骨が滑らかではなくガタガタしている)が
 認められる
 これは若い頃レッグ・ペルテスにより骨の変形が起こり
 経年変化によって骨形成が進行した結果の可能性が高いそうです

・脾臓の結節性病変(脾臓の腫瘍)

こちらの3つが大きな問題になっています

腰や大腿骨頭部の骨の問題は何かで治る というコトはなく
いずれ痛みが出てくる可能性があります
変形の進行が遅ければいいな というコトでサプリを使用しています

後はできる限り負担をかけないコト
というワケで人間用ベットを自由に使っているロクに届いた
こちらの大きい箱は・・・

20140527-3



使ってくれないかしら と
淡い期待を抱いて購入したスロープです

ロク すでに上より下が気になっているし・・・

オヤツの誘導で練習はしてみているのですが
淡い期待は期待で終わりそうです・・・

20140527-2



今回のドッグはどこか調子が悪そうだ
という理由で受けたワケではなく

ロクも今年で11歳になるし
血液検査意外受けたコトもないし
新しい病院も開拓しなくては というような理由で受けました

血液検査に関しては
今まで受けたモノも今回のモノもいつも「異常なし」です
血液検査だけではわかならいコトもたくさんありますね

いろいろと自分の育て方に悔やまれる事がありますが
今からできる事をやって行きたいと思います

20140527-1








↓ ブログランキングに参加中
 応援よろしくお願いします
 
15:37 | 病気のコト | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

とりあえずですが

ぶーたれ顔で こんにちは
今日の朝ゴハンの少なさったらないんですよ!



ホントは朝ゴハン抜きでって話しのところ
少しだけってOKもらったんだから我慢してよ~ ってコトで
本日わんドックに行ってきました

本日まとまりのない文章だらけです すいません

20140523-4



検査結果は後日まとめて冊子で郵送しますってコトで
夕方にロクの迎えと話しだけ聞きに行ってきました
詳しいコトはまたアップしたいと思いますが
ざっとだけご報告です

今回は血液検査・X線・エコー・尿検査・便検査 でした
血液検査は何も問題なしでした
「キレイです」って言われましたよ

X線やエコーではチョット・・・
脾臓に1cm程の腫瘍が見つかりました
先生のお話しでは脾臓の腫瘍は3分の2は悪性だとか・・・
良性だとしても取ってしまった方がイイみたいです

手術の検討をされた方がいいかと思います とのお話しでした
その場合脾臓全摘になるようです

20140523-2



他に「変形性脊椎症」
椎体自体が変形して脊髄神経を圧迫してしまう病気です

ロクはまだ目に見えてわかる症状が出ていないですが
格好によっては痛いときがあるのでは という話しでした
今すぐではないですが後々には痛みもひどくなり動けなくなるのかと

背中がまっすぐな状態で
平行移動している分には大丈夫なようです
抱っこのときも前と後ろとを両手で持ち上げる感じだと
負担が少ないようですよ

後は左大腿骨の付け根部分
レントゲン上では骨がガタガタで透けて見える部分がある
余計な骨?が出来ている でした
こちらも結構深刻な問題なのですが うまく伝えられなくてすいません。。。
20140523-3



とりあえず今は骨の問題ともともとの膝蓋骨脱臼もふまえて
サプリメントを提案されました
サプリメント・・・って効果あるんでしょうか・・・?

大好きな散歩は15分歩いたら5分休むように
という条件付きで許可されました
一切ダメ!じゃなくて良かった・・・

小さいコトから大きいコトまでたくさんのお話しで
うまく要点をまとめれなくてすいません
また後日少しづつでも報告したいと思っています

まずは手術の検討ですね
腫瘍がまだ小さいコト レントゲン上転移らしきものがないコト
血液検査は問題がないコト を考えると
早目の手術がいいかと私は思っています
ロクの考えを聞けないのが辛いですね~

あ 当のロクじーさん
「はいどーぞ」ってな感じで検査にとても協力的だったそうです
先生にも看護師さんにも「とてもイイ子」でしたって褒められましたよ!

私が迎えに行ってロクを連れてきてくれたときも
看護師さんにヒ~ヒ~言って後追いしてました・・・

抱っこしている私は複雑な思いでしたが
ロクもそんな感じで過ごせる病院で良かったです

20140523-1








↓ ブログランキングに参加中
 応援よろしくお願いします
 
19:01 | 病気のコト | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

散歩コースの花

日向の中から こんにちは
チョットの場所でも見逃さないですよ!




昨日は陽が出たり隠れたり
ロクも微妙に移動しながらマッタリしていましたよ

20140521-6



昼寝の後はいつもの散歩
近くの散歩コースにも白樺の木があります

こちらの木 気にしたコトがありませんでしたが
「北海道っぽい」みたいですね

20140521-5



いつもと違う方向に足を運んでみると
こんな小さな花達や

20140521-4



濃い色のツツジ
20140521-3



藤棚に乗っかっちゃている藤の花 など
イロイロな花を見かけました

20140521-2



まだかろうじて咲いている桜もありました!

下の方に小さいロクがいるのわかりますか?

20140521-1








↓ ブログランキングに参加中
 応援よろしくお願いします
 
10:00 | 未分類 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

先週と今週と

ストーブの前から こんにちは
ここから暖かい風が吹いてますよ~




土日のロク地方 寒かったです~
ストーブ・・・点けちゃいましたよ

20140519-4



先週は天気の悪い日が多かったのですが
タイミングを見ながらの散歩はできました

散歩コースの桜は終わってしまいましたが
ライラックが咲き始めていましたよ

20140519-2



私の方は札幌の友人と久しぶりに会い
楽しい時間を過ごしました

写真は
シナーカフェさんのキャラメルプリンパフェ
濃い目のキャラメル味のプリンに
フワンフワンのホイップが乗ってイイ感じです

こちらはスイーツだけではなく
しっかりご飯モノも充実していますよ
タコスも美味しいです!

20140519-1




そして今週のロクの予定は「わんドッグ」

初めての病院でチョットどきどきですが
ロクにも半日頑張ってもらおうと思います

20140519-3








↓ ブログランキングに参加中
 応援よろしくお願いします
 
19:40 | 未分類 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

場所を変えまして・・・

車の中に何かいましたよ! こんにちは
チョットよけて下さいよ~




こちらの先客 ロクのオシリ落ち防止です
車の肘掛の間の穴からロクのオシリが落ちるんですよ~
これで大丈夫のハズです

20140512-6



昨日の日曜日はとってもイイ天気で暑いくらいでした
「今日は円山公園に行こう!」と出かけてみると
この日まで花見期間中だったらしく火気OK
朝からBBQをする人達がたくさんいました

なんだかチョット落ちつかないし
ノンビリ散歩も出来なさそうな雰囲気

他にも道があるのですが 埃っぽいし芝生も少なめ・・・
円山公園ってこんなだったかなあ・・・
時期が悪かったかもしれません

20140512-5



というワケで場所を変えて
前田森林公園にやって来ました

こちらの公園は2度目ですが
景色がチョット外国っぽいんです

20140512-4



反対側から見るとこんな感じ

遠くに見える手稲山にはまだ雪が残っていますよ

20140512-3



ロクも白樺の中でテッテケテ~と走りまして
20140512-2



オヤツもしっかりいただきました
ちなみに私のオヤツはパンでした

こちらの公園 犬っ子がたくさん散歩していましたよ
ロクも挨拶できたり できなかったり

私はいろんな犬っ子と会えて大満足!!でした

20140512-1








↓ ブログランキングに参加中
 応援よろしくお願いします
 
17:56 | 未分類 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

久しぶりの

チョコンとしながら こんにちは
車の定位置はここですよ!




GW最後の日みんなでチョットお出かけしました
ロクもこれまでのスリング移動ではなく4年ぶりの車移動です
変わりなく私達の間にちゃんと座ってくれましたよ

20140510-4



向かった先はこちらモエレ沼公園です
いや~ 久しぶりに来ました~

北海道に戻ったら行きたかった場所の一つです

20140510-3



東京に行くまではよく来ていた公園ですが
ロクは覚えていたかな?

それにしても芝生があると
犬っ子は走ってしまうものなんでしょうか??

ロク 最初から最後までずーっと走っていました

20140510-2



チョットわかりづらいですが
薄っすら笑っているんです

ロクが表情をだすなんて珍しい!
たぶん 楽しんでくれたのでは・・・?と思います

明日はまた違う公園に行く予定です
しばらく公園巡りが続きそうです

20140510-1








↓ ブログランキングに参加中
 応援よろしくお願いします
 
21:10 | 未分類 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

散歩コース

トットコト~で こんにちは
今年2度目のお花見散歩ですよ




4月後半の様子なのですが ロクの新しい散歩コースです
家から5分もかからない所にとってもいいコースがありました

20140507-6



近くの山の雪融けのせいなのか
川の勢いが凄いコトになっていますが・・・

20140507-4



川岸には桜並木が!
今年は2度春を迎えました

こちらでは川のすぐ側でBBQもできるようです

20140507-3



そして所々にこんな感じに・・・
20140507-2



こんな感じに ベンチ達が!

オニギリ散歩も大丈夫そうです イヒヒ

20140507-5



ロクも久しぶりにスッキリになりました

ちなみにどうでもイイ情報ですが
写真のカーペットは仮で敷いているモノです

リビングのカーペットがいまだ届かず
片付けが進みません!!

20140507-1








↓ ブログランキングに参加中
 応援よろしくお願いします
 
11:51 | 未分類 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
